2010.01.12 昨日のこと
昨日は朝から先輩に付いて教育大学に行ってきました。
昨日お邪魔した大学は世界銀行とアフリカ銀行によって建てられたみたいです。
R1153523.jpg
首都マプトの教育大学

R1153526.jpg
大学のコンピューター室

大学はとてもきれいでした。
生徒は休み期間ということで学校ではあまりみかけなかったです。


午後はすでにお気に入りの『カフェ アカシア』へ
先輩隊員と同期隊員 7人で行ってきました

アカシアには公園が隣接してあり
そこで子どもたちは遊んでいます
隊員が打楽器カホンをモザンビークに持ってきていたので
子どもたちの前で披露していました
R1153542.jpg
カホンを叩く子ども

アカシアに来れる子ども達は裕福な子どもです
着ているものもとてもきれいで、僕よりもきれいなもの着ています
携帯を持っている子どもまでいました
たぶん聴いている音楽もアメリカ音楽なんでしょう
カホンを叩いてる横でいきなりラップを歌いだす子がいたりして
とても盛り上がっていました

みんな興味深そうにカホンに集まり
叩いてみたいと言う姿は日本のそれと同じでした
子どもはかわいいですね。


夜は先輩たちとピザパーティをしました。
月曜日は1枚の値段で2枚買えるお店があるんです
日本にもそんな制度があった気がしますが…

モザンビークの飲食店は注文してから食べ物が出てくるまで
すごい時間がかかります
の割りに、片付けるのはものすごく早いんです
もう慣れましたが、初めのうちは笑いをこらえていました

昨日は持ち帰りでピザを頼んだんですが
1時間くらい待たされました
R1153549.jpg
おいしいピザたち




