2010.03.26
シモイオに赴任してからネット環境がなくずっと更新できませんでした。
ネットを家に引くことができたので久々の更新です。

約一カ月、色々なことをしていました。
今日は住んでいる家のことを書きたいと思います。

まず、シモイオでN先輩と2人暮らしをしています。
N先輩は青年海外協力隊ですでに2年間シモイオ市で活動をしていた人で
僕の赴任先のサモラ・マシェル中等教育校で活動していました。
今は去年新しくできた教育大学で教師をしています。
日本人でシモイオ市を一番よく知っている人だと思います。
先輩は2年間の活動のあと半年間日本で生活し
短期派遣ボランティアとして僕たちと同じ飛行機でモザンビークに戻ってきました。

実のところ今住んでいる家は教育大学が先輩のために用意した家で
今現在、居候させてもらっている状態です。
学校からは徒歩30分、シャパだったら10分くらいの場所で
南ア系の大型スーパーSHOPRITE(ショップライト)のすぐ裏に住んでいます。
間取りは新築一戸建て3LDK、電気は停電の時以外は24時間あります。
水は庭に井戸があり、そこからポンプでタンクに汲み上げて溜めています。
なので電気がストップしてしまうとタンクに水が供給されないので、1,2日したら
蛇口から水が出なくなってしまいます。

R1154241_800.jpg R1154244_800.jpg
家の正面             屋根の上から

IMGP0618_800.jpg R1154243_800.jpg
貯水タンク            お風呂場


シャワーからはお湯が出ます。これも風呂場にタンクがあり、そこで温めています。
家電は冷蔵庫、テレビがあります。これも教育大学が用意してくれたみたいです。
毎日18時~翌6時まで安全確保のためガードマン
火、木、土用の日中に洗濯、掃除をしてもらうためにお手伝いさんを雇っています。

IMGP0680_800.jpg R1154245_800.jpg
ガードマン David          お手伝いさん Raquel


幸か不幸か日本で協力隊の試験を受けたときに思い描いていたアフリカでの生活とは違う生活をしています。
