上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.03.29
27日(土)は教員会議に参加した後、サッカーの試合をしてきました。
サモラ・マシェル中等教育校VS ジョアキン・マーラー商工業学校
教員同士の試合でしたが、両チームとも生徒が数名参加しての試合になりました。

モザンビークの人たちはみんなサッカーが好きで、
男の子も女の子もサッカーをしている光景をよく目にします。
ボールは高価なので持っている子は少ないですが、
自分で作ったボールでサッカーをしていたりもします。
モザンビークリーグの試合なんかは多くの人が見に行きます。

僕が日本でサッカーをしていたことを話すと、半強制的に教員チームに入れてくれました。
サッカーをやめてからのブランクもあるのでみんなの動きについていくのが精一杯で
活躍をするとまではいきませんが、
校長、同僚や生徒たちが応援に来てくれ声をかけてくれるので
サッカーの素晴らしさを実感しています。

DSCN6962_800.jpg DSCN6977_800.jpg
見に来てくれた先輩に       チームメイトの先生とハーフタイムに。
撮ってもらいました。       50歳の元気で陽気な先生です。

試合の結果は2-2の引き分け
午前11時の炎天下の中でみんなよく走る。
僕は前半の10分で死にそうになっていて
さすが育った環境が違うなと感じました。
が、後半はみんな足が止まりバテバテでほとんど動かない。
国柄でしょうか?
僕は前後半フルに出場させてもらえたのですが、
みんなの足が止まっているおかげで疲れている方の後半の方が
俄然、楽にプレーすることができました。


28日(日)はシモイオ市の郊外にあるmilparkというホテルに昼ご飯を食べに行ってきました。
馬がいたり、プールがあったり綺麗なところでした。
ご飯はFrango1/2 de milparkを食べてみました。
Frangoとはブロイラーのことでモザンビークのほとんどの飲食店で食べることができます。
旅行客向けに少し料金は高めでしたがとても美味しかったです。
R1154256_800.jpg R1154271_800.jpg
ホテル入口            客室
R1154276_800.jpg
プール

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。