2011.01.31 進展
こんばんわ。

日記更新のペースを早くしようと考えています。

最近日記の更新が遅く、みていただいてる方からの「元気か?心配している。」
というメールを受信することが多くなってきたので…

文章は短く更新は頻繁にスタイルに変えていこうと思っています。


先日から先輩Hさんがシモイオに遊びに来ていて土曜夜はディスコテーカ(クラブのことです。)、
今日はマニカ州にあるマシパンダというダムを見に行ってきました。

ダムの写真       こちらはダム湖

モザンビークの電力はほぼ水力発電でまかなわれています。

というか、他の火力発電などについてのうわさを聞いたことがありません。

このダムでつくられた電気はジンバブエにも売られているみたいです。


仕事の方では金曜日にエドワルドモンドラーネ中等教育校から連絡をもらい、早速土曜日の授業計画会議に出席してほしいと言われました。

しっかりと作った名刺効果があったのかもしれませんね。

言われるがままに会議に出席し、簡単な自己紹介と物理科教員の紹介を受け早速本題に。

第一印象としては先生たちがみんな若い!
僕と大して年齢は変わらなそうな面々。

先生たちの授業計画を聞いて、まずは自分の気持ちを話してきました。

①教室でも実験はできるのでサモラの実験室は使いません。

②実験道具も持ってきません、協力して作っていきましょう。

③いつでも連絡ください、僕にできることをしようと思います。

④まずは先生の授業見学をさせてください。


と言うことで明日の午前は早速授業見学です。

実験計画の中で実験の出来そうな授業があったので提案もしてみました。

以上

エドゥアルド・モンドラーニ中等教育校


それではまた。
2011.01.26 2011.01.25
今週から学校が始まりました。

僕の授業スタンス的に決まった時間割はないので同僚からの実験依頼があるまで授業観察してます。

が、今年は出前実験を実現するために中等教育校のヴィラノヴァとエドワルド・モンドラーネにあいさつに行ってきました。

あいさつに行った感想としてはどうやら歓迎ムードらしい。


いやいや校長、僕は実験室立てたり実験道具を持ってきたりできませんけど…

ただ、ただアドバイスとか実験道具を一緒に作ったりするつもりですから、授業まではね…

私はサモラマシェルの教師なのでね。

とりあえずこの町の学校同士が協力し合って教育について考えて行けるきっかけが作れたらなと思っています。


まず最初は同僚と他校の先生誘って飲みに行くかぁーー

Joaneの作品「幸せの痛み」       芳岡の作品「部屋のドア」
幸せの痛み                 部屋のドア

それではまた。


2011.01.19 帰宅
すいません。

長いこと更新を怠っていました。

私は元気です。

今はChimoioの自宅で日記を書いているところです。


長いことモザンビーク北部の旅行に行っていました。

PC110161_.jpg

写真はモザンビーク島での一枚
そのほかの写真はここに掲載してるのでよかったら見てみてください。


元気です。

みなさんは元気ですか?

それではまた。
