先週の土曜 恒例の授業計画会議

そのあとも恒例のサッカー

今回の相手はES 7 de Abril(4月7日中等教育校)の教師陣

授業会議が長引いたので途中からの出場になりましたが、0-1から逆転の決勝ゴールを決めて2-1で勝つことができました。

今年は未だ負けなしです。

そしてモザン人とのサッカーの仕方がようやくわかってきました。

「モザン人は褒めて伸ばせ!」です。


午後には各地からお客さんが来てみなさん我が家に泊まっていただいて楽しい週末になりました。

夜は飲んで話して日曜には朝からCabeça do Velhoへ

空と聖書の言葉
空のきれいな一日でした

左二人顔が恐いです   ふれても眉ひとつ動かしません!
山の途中で出会った子どもたち

ちょっとそんなに睨まないでください
なにも悪いことはしませんから

ってことで

ダァー!

昼はシモイオ自慢のピザ屋へ
ピザ屋 Vapor(蒸気) これはマルゲリータさん これはラザニアさん
とってもおいしかった

シモイオ最後の晩餐はここになるかな~

昼食後おなか一杯になり一度家に帰って
みんなで昼寝
この状態

それでもせっかくお客さんが来ているので外出しようとなって

アフリカらしい景色

ついた先は

IFP Chibata

日本の援助によって建てられた
IFP -Chibata- (Instituto de Formação de Professores)
初等教育教員養成校


楽しい週末でした。

以上
2011.02.19 2011.02.18
今日は午前に授業があって午後は他の学校の見学をしてきました。

夜にはJoaneが家に来て元シモイオ隊員のSさんとSkypeで話してました。


来たのが20時で帰ったのが23時半っていうね。

久々に話したのだから仕方ないよね。


明日は土曜ですが朝早くから授業計画会議があるので学校に行かなくては…

起きれるかな~


楽しそうに話してるもんだからついつい撮ってしまった写真

IMGP6913_1280.jpg   IMGP6915_1280.jpg

日本に帰ってからもこんな風に話せたらな~って考えてました。

そのために越えなきゃいけないハードルがたくさんあるよなぁ

卑怯な飛び方しちゃおうとたくらんでます。

「自分の後任に頼む」

うん、これがシンプルでわかりやすい。

そうしよう。


それではまた。
今回の上京はメインに隊員中間報告会というものがありました。


僕も発表者だったんですが…

発表はしましたが反省点の多い発表になってしまいましたね。

昔から緊張しいの自分ではあんなものが精一杯だったのかなというのが感想です。


発表の終わった後、小学生の頃のことを思い出してました。

いつもサッカーの試合前に手に汗をかいて冷たくなって試合が始まったらすぐバテていたなぁ。


なかなかうまくコントロールできないものですね。


ってことでMaputoの写真を

R1157381_1280.jpg
政府機関の前に合った張り紙?です。
歩行者の前を塞ぐようにありました。


R1157383_1280.jpg
僕が好きな土産物屋にあった椅子
座りやすそうだなと思って座ったのですが
ごらんのとおり落ちそうです
否、だらしなく座ってる感じになってしまいます。


R1157405_1280.jpg
レゲエライブの様子
雰囲気よかったなぁ~
演奏してる人も見に来てる人たちも気持ちよさそうでした。
Maputoはやっぱり質が高いなと感じました。
Chimoioでは絶対に生で聴けない音楽だな。


R1157392_1280.jpg
最後にパフェの写真
先輩と同期と食べに行きましたが
これも絶対にChimoioでは経験できない
Chimoioでレストランで一食できるくらいのお値段のパフェ
うまかった!!
こういうものは女の子と行くのが常ですが
行った隊員は甘いモノ好きの男子隊員のみ。


それではまた!
2011.02.08 明日から上京
タイトル通り明日から首都マプトに行ってきます。

目的はボランティアの活動報告

発表担当は僕らのグループも入っているので

今必死になって資料を作ってました



昔から追い込まれないとやらないこの体質…

どうやったら治るのだろう?

と高校生くらいのときから考えてますが、

いっこうに解決策が見えないままです。

誰か知ってる人教えてくれませんか?


そんな理由で日曜までマプトで普段会えない仲間たちと

交流してきたいと思います。


写真は今日の授業

実際に波を見せてるところ

こちらは光の屈折

光のスペクトル

今日の授業で苦戦したところは単語でした!

屈折と反射が似てて

なかなかなれるまでに時間がかかりました。


それではまた。
2011.02.04 英雄の日
今日は祝日でした。

いつものように広場まで行進

今日はなかなか暑かったので汗かきながら式が終わるのを待っていました。

生徒の行進風景 英雄広場のモニュメント

式が終わったあとは学校に戻ってサッカーの試合

相手は宿敵去年のチャンピオン ヴィラノヴァ

今日は校長まで見に来ていたので勝たなきゃなぁ~
と思って試合に臨みました。

結果は6-0の完勝


最後の一年はチャンピオンになりたいな~


