2010.05.24 先週のこと
先週は実験授業の多い週でした。
多いといっても今まで実験をしていなかったので
多く感じただけなんですけどね。

先週の宣言どおりに11年生に
手作り「はく検電器」を使った帯電と放電の授業をしました。
6クラス各1時間の授業だったのですが、
実験は俺が進めて最後にまとめを同僚にしてもらうという形になりました。
結果、生徒たちも理解してくれたみたいで
実験としては成功かな?
って感じです。

ポルトガル語も声を大きくしただけなのに
結構聞き取ってくれて順調に授業をできました。
たまに生徒のあたまの上に「???」が浮かぶ場面もありましたが、
同僚が助けてくれて無事授業をすることができました。


そして週の半ばには9年生の先生から急に「明日、滑車を使った実験をしたい」
と言われ実験をすることに…

サモラ・マシェル中等教育校には日本でもみたことのないような実験道具があります。
ドイツの援助によって入ったらしいのですが、なんせ使ったことのない道具なので
組み立てることから実験の計画が始まります。
実験をしたことのない同僚と英語の読めない日本人が実験室にこもって
実験道具と格闘し、さすがに時間がなかったので相談した結果
実験室にある実験道具「定滑車と動滑車」を使い演示形式で実験をすることにしました。
同僚の物理教師は新任でまだまだ知識に乏しく、
俺が力学のことを教えながら準備をするという形でなかなか準備がはかどりません。
だけど、俺にとってもポルトガル語の練習になるし、
同僚にとっても物理の勉強になるので大切な時間です。

授業では、同僚のProf.Amadeuが生徒に話をして
Amadeu と俺が実験室の両端で実験をしました。
食い入るように実験を見ている生徒たち。
なかなか良い授業だったのではないかと思います。
写真を撮れなかったのは残念でした。
今度からしっかり撮るように心がけます。


そして週末はモザンビーク第二の都市ベイラ市へ行ってきました。

ベイラ駅 ベイラTOYOTA
ベイラ駅               TOYOTAをベイラで発見!
現在でも使われているようです。

Igreja catedral na Beira
ベイラ大聖堂

シモイオからはシャパで3時間くらいの海沿いにある街です。
ジンバブエとベイラ港を結ぶ道路にシモイオ市があります。
第二の都市ということもあり人が多かった。
高い建物もあったり、海があったりで
久しぶりに都会に来たなと感じました。
土曜の午前から日曜の午後までとあまり時間のない日程でしたが
ベイラの先輩協力隊員のおかげもあって楽しい旅行になりました。

ベイラには協力隊員以外の日本人も数名いて、
それぞれ日本企業のプロジェクトで来ていたりしているみたいです。
教育大学(Univercidade Pedagógica)ベイラ校にボランティアで働いているオランダ人の方の奥さんが日本人ということで土曜の夕食に御呼ばれされました。
旦那さんは日本の大学でも教えていたことがあるそうで日本語も堪能で、
いろんな話を聞くことができ楽しい夕食でした。

UP Beira 1 UP Beira 2
ベイラのUP(教育大学) 幼稚園みたいな色遣いでかわいい学校

R1155207_800.jpg R1155216_800.jpg
ごちそうになった夕食!      ご主人が持っていたジンバブエドル
                 なんと500億ジンバブエドル


日曜の朝は先輩隊員の方々とつながりが深いFlávioさんと座礁船を見に海へ。
Flávioさんは日本語が上手!今では日本人の会社で働いているみたいです。
先輩の家からついてきてしまったワンコ。
帰りはシャパで帰ってきたので置き去りにしてきました。
数分後にはしっかり家に帰ってきてました。えらい。

グランドホテル R1155197_800.jpg
観光名所のグランドホテルの廃墟      グランドホテルの裏にあったモスクで
今ではたくさんの人が住んでいます。    出会った子どもたち

R1155257_800.jpg R1155235_800.jpg
座礁船                  天気が悪いのに漁へ行く人
                     感心してしまいます。


昼はシモイオにはなくベイラにはある中華レストランへ
中華のようなパンチはなくぼんやりとした味が多かったです。
次回は違う店に行ってみようと思いました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nobu16.blog84.fc2.com/tb.php/13-84288b34
