2010.01.24 久々に
2月10日までホームステイをしながら、
午前中は語学学校
午後はチューターとマプト市内を観光しながら
会話の勉強をしています。

ホームステイ先にはネット環境がないので
今、ドミトリーに帰ってきて日記を書いているところです。

ちゃんと生きてました。


ホームステイは家族にも恵まれ、楽しい生活をしています
世帯主の夫婦、旦那の兄弟二人、その子ども二人、兄弟の友達が
よく出入りしていて、とてもにぎやかな家です

僕のことは親しみを込めて「Nobinho(ノビーニョ)」と呼んでくれています
R1153689.jpg
家族のアイドル「ジョージ」
生後4ヶ月


そして
教会、市場など観光名所にいろいろ連れて行ってくれます
R1153615.jpg
マプトで一番大きい教会

モザンビークでの移動手段としては主に「シャパ」という
ものを使います
タクシーや3輪タクシーなどもあるのですが
値段が高いのでなかなか乗ることはできません

シャパは市民の足なのです
ハイエースの座席を4列シートにして
1列4人座ります
助手席に2人乗って、立ちながら乗る人なんかも
いたりで計20人くらい乗って走ります
R1153638.jpg
シャパの中はこんな感じです

値段は5Mt(約15円)でリーズナブルです

シャパの停留所があるみたいなのですが
何か目印があるわけではないので
初めはどこで乗ったら良いのかわかりませんでした

一応、停留所はあるみたいなのですが
乗りたいシャパがあれば
手を挙げてアピールすれば
どこでも停まってくれることがわかり

今ではシャパに乗って
ちょっと遠くへ行くこともできるようになりました

シャパはすべてボロボロのハイエースで
扉が今にも外れそうになりながら走っているのを見ると
やっぱり世界のトヨタなんだと実感します

シャパには日本の幼稚園の名前が入ったものや
温泉の名前が入ったものがあったりして
おもしろいです。








スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nobu16.blog84.fc2.com/tb.php/7-3e0c91a1
